チラシを自分でポスティングしてみた(2/4追記あり)

初めてチラシを作って自分でポスティングしてみました。

 

初めてだと分からないことだらけなので、経験をシェアしてみます。

 

  • 何枚印刷すればいい?

スティング業者 (http://www.pos-print.jp/ とか)のサイトを見ると、町(○○町○丁目 の単位)ごとの配布部数というのが載っているが、実際に自分で町3つほど配った実績としては、実際に配れたのはサイトの配布部数の3~4割程度でした。

 

「チラシお断り」張り紙があるところは配らないようにしているのと、入り組んだところの一軒家とか、そこに家があるともともと知らないとたどり着けないようなところもあるので。

 

(2/4追記)

最初に配ったエリアが、たまたま風俗街が近くて、ピンクチラシを断るために「チラシお断り」としている家が多いという話をその後聞いて納得しました。

そ れ以外のエリアは、6割以上配れる感じです。ただ、チラシの内容にもよりますが、生活に余裕のなさそうな家やチラシの溜まっている家、集合ポスト前にゴミ 箱が置いてあるようなマンションは、配っても効率悪そう(チラシがもったいない)ので、やや少なめに配る気持ちでもいいのかなと思いました。

 (追記ここまで)

 

あと、印刷業者にもよるが、5,000枚より少ないと単価が高くなってもったいないので、必要枚数が分からなければ5,000枚印刷しちゃっていいんじゃないかな。

 

  • 一日に何枚配れる?

わたしの実績では、1時間あたり150枚程度。この時期、2~3時間もするとトイレに行きたくなったりするので、1日2セットで600枚とか。

 

  • ルートはどのように組めばいい?

Google Mapで○○町○丁目を検索すると、そのエリアが線で囲まれた地図が出てくるので、それを印刷します。でもそれには、その下の番地が載っていないので、地図を拡大して出てきた番地を紙の地図に転記。あとは端から番地ごとにローラーしていってます。終わったところを紙の地図にしるしつけながらポスティングすると、ちょっと達成感あるし、既に終わったところにもう一回配っちゃう間違いを防げます。

 

これから注文入って本業で忙しくなったらポスティングは外注するつもりだけど、しばらくは自分でコツコツやるつもりです。

 

私が使った印刷業者

https://alps-pps.co.jp/

納期が翌日~7日後まで選べて値段が変わるので、日程に余裕をもって注文するのがおすすめ!