確定申告の季節、準備はバッチリ?

年が明けて、はや一ヶ月、確定申告の季節ですね。

 

私は、去年会社を退職し、個人事業主として開業、しかも株やらFXやら初めて申告するものがいろいろあったのでとても気が重かったのですが、もう申告書の作成終わりました!

これからやる人に参考になることがあるかもしれないので、書いておきます。

 

青色申告決算書について

個人事業主なので、青色申告をします。

会計ソフトは、freee!というのを使っているのですが、すごく使いやすいです。

 (シェアNo1の某○よいのも試したのですが、使いづらくて断念しました。)

 

これに、開業費関連の情報を登録して、普段の取引を登録しておくと、青色申告決算書と貸借対照表が自動的に作成されます。簿記の知識なくても大丈夫でした。

 

確定申告書Bについて

続いて確定申告書Bを作成するのですが、これもfreee!上で作成しようと思ったら、こちらはガイダンスが不親切でやりづらく、結局、国税庁確定申告書作成コーナーから作成しました。

確定申告書の作成コーナーから「作成開始」とすると、まずは青色申告決算書の内容を入力することになるので、こちらはfreee!で作成した決算書の内容を転機します。

それから、確定申告書Bを作成します。入力する項目を選択すると、ガイダンスつきの入力画面に誘導されるので、迷わないですみます。

 

結論

というわけで、結論としては、

決算書はfreee!で、確定申告書Bは国税庁の確定申告書作成コーナーで、

で決まりなんじゃないかと。

 今年もがんばりましょーね!