ハローワークの職員さんが親切だった件
または、雇用保険の失業給付(失業保険)受給中に、自営業を始めることにした場合のメモ。
<背景>
- 7/1から会社都合失業中で、失業保険の給付を受けながら就職活動をしていた
- しかし、希望する就職ができなかったため、自営業を始めることにした
- 自営業は12/1準備開始、1/1事業開始予定
- 11/20がハローワークの認定日であった
以上の状況で、11/20~11/30の11日分については、2回の求職活動は厳しいので、11/20の認定が最後になるだろうと思っていました。
認定申告書に、自営業開始予定日:12/1と記載して提出したところ、以下の2点についてアドバイスをいただきました。
- 11/20~11/30については、12/1以降に(認定申告書の次回出所日時とは関係なく)出所すれば、認定可能。その場合、期間が14日以下のため、求職活動の実績は1回でよい。(「今日時間があるなら、職業相談して行けば」と言われました。)
- 事業を開始した場合、支給残日数が所定給付日数の3分の1以上であれば、再就職手当が受給可能。個人事業の場合は、開業届(税務署に申告するもの)の写しを提出すればよい。また、「1年を超えて事業を安定的に継続して行うことができる」という要件は、事務所の賃貸契約の契約書や、設備購入の領収書、クライアントとの契約書などでよい。
2点とも、勝手に諦めていたことだったので、(ネットさがしても、「途中で自営業をすることにしたケース」が見つからなかった)、すごくありがたかったです。
ということで、情報共有させていただきます。